恋愛・婚活応援ブログ♪

恋愛・婚活を頑張る全ての人を応援いたします!

婚約指輪を一緒に選ぶのがいい?プロポーズ前にしておくべき事とは?

悩む男性

 目次

婚約指輪は彼女と二人で選んだほうがいいのか?

 

結婚はあなたにとっても彼女にとっても人生においての一大イベントです。

 

その結婚の証でもある婚約指輪を渡すのも結婚をするにあたってとても重要な儀式と言えますよね。

 

しかし、男性にとって婚約指輪を選び方やどうやって彼女に渡してよいのか皆目見当もつかないという人も多いのではないでしょうか。

 

もし婚約指輪に関してどうしたらよいのか分からないというのであれば、是非参考にしてみていただければ幸いです。

 

サプライズもしたいけど、彼女自身に選んでもらったほうがよいかも・・・

 

ドラマの感動的なシーンなどでサプライズで婚約指輪を婚約者に渡す感動的なシーンを思い浮かべる人も少なくありませんよね。

 

できれば自分も彼女にサプライズを演出して感動してもらいたいという想いがある男性も多いと思います。

 

しかし、サプライズで指輪を用意するにしても指輪を選ぶセンスなんて全くないという男性も多く、彼女に指輪を気に入ってもらえるのかとても心配と不安になってしまいます。

 

とても高額な贈り物でもあるので、あなたも彼女も残念な気持ちにならないようにしなくてはなりません。

 

現在のカップルは一緒に選ぶ派が多数

 

カップル 仲良し

最近では彼女と一緒にお店で指輪を選ぶというカップルがとても多くなってきています。

 

その理由はやはり彼女自身が指輪のデザインを選びたいという願望が大変多いからそういう流れになっています。

 

指輪・ブライダルリングの口コミサイトRingraphのアンケートによると婚約指輪を購入した夫婦にどうやって婚約指輪を購入したか聞いて見たところ、「ふたり(50.2%)」、「相手(33.7.%)」「自分(15.3%)」という結果になり、なんと半数以上のカップルが二人で来店して指輪を選んでいます。

 

以前はプロポーズの時に手渡すのが当たり前のような感覚でしたが、現在では一生身に着ける物という事もあって、自分自身で気に入ったデザインを選ぶことが重要という結論という事でしょう。

 

時代によって価値観が変わって来ているという事もあるでしょうが、一番大切なのは貰う彼女が一番満足のいくものにしなくてはならないという事になりますよね。

 

オーダーメイドなら出来上がるまでの期間を計算しておく

 

もしあなたがプロポーズの時に絶対婚約指輪を渡したいと考えているのであれば、しっかりと計画を立てる必要があります。

 

この世に一つしかないオーダーメイドの指輪を手渡したいというのであれば、一から作るので仕上がり期間をしっかりと計算しておかないと最悪プロポーズの日に間に合わないという事態にもなりかねません。

 

特に、彼女の誕生日などの特別な日にプロポーズを決めているという場合はゆとりを持って行動をするようにしましょう。

 

結婚につながる大事な儀式を無計画で台無しにしてしまうという事は絶対に避毛穴ケラバなりません。

 

サプライズと彼女自身の指輪選びの両方を叶える方法があります

 

実はサプライズと彼女と一緒に選ぶという両方の選択肢をどちらもかなえることができる方法があります。

 

そのほうほうは2つありますが、それぞれ説明をしていきましょう。

 

サンプルリングを渡す

 

まず一つ目が宝石店からサンプルリングを借りてプロポーズの時に彼女にサプライズとして渡します。

 

そして、プロポーズの返事を貰ってから一緒にお店に来店をして二人で本当の婚約指輪を選ぶという方法です。

 

最近ではプロポーズリングと呼ばれるお手軽に購入できるプロポーズ用の指輪も販売されていますが、宝石店によってはサンプルリングを貸し出ししているお店もあるので無料でプロポーズリングとして利用することもできます。

 

ダイヤをを渡す

 

もう一つの方法がダイヤモンドをお店で購入をしてそのダイヤモンドをプロポーズの時に渡します。

 

そして、プロポーズの返事を貰ってからお店に来店をしてリングを二人で選ぶという方法。

 

この方法は最近ダイヤモンドプロポーズと呼ばれていて、一般的にもかなり広まってきているプロポーズの方法でもあります。

 

こうする事で、それぞれプロポーズの時にプレゼントとして渡すこともできますし、二人で来店をして彼女の好きなデザインの指輪を贈ることもできます。

 

サプライズの演出と彼女が気に入ったデザインの婚約指輪の両方を叶えることができるこの二つの方法はとてもおすすめです。

 

婚約指輪を渡すのも結婚の大切な一大イベント

 

婚約指輪 カップル

 

結婚において婚約指輪を彼女に渡す事はとても大きな一大イベントと言えるでしょう。

 

このイベントによって彼女のあなたに対する評価をあげることも下げることにも繋がってしまいます。

 

 

婚約指輪を贈るあなたと貰う彼女二人の大切な思い出になる大事なイベントなので後になって後悔だけはしたくありません。

 

一生涯のパートナーとなる彼女にとって最高のプロポーズだったと笑顔で振り替えるような演出をしてあげたいものですね。

   

おすすめのブライダルジュエリーブランド

 

 ブリリアンスプラス(ブリリアン+)

 サンプルリングの無料貸し出しや700万もの種類から選んでオーダーメイドできるので、彼女のお気に入りも見つかるのは間違いなし♪

 

余計な流通コストを大幅に削減しているので、高品質で低価格のジュエリーが購入できます。

 

ブリリアンス+はこちらから