恋愛・婚活応援ブログ♪

恋愛・婚活を頑張る全ての人を応援いたします!

あけおめメールはいつまで?


「新年の挨拶をメールでする場合はいつまでにすればいいの?」

確かに遅くなった場合はあいさつメールをしたほうが良いのか迷ってしまいますよね。

しかし、メールによる新年の挨拶には決まったルールがあるわけではありません。

一つ参考になるのが年賀状はがきのマナーです。

年賀はがきを送るのは松の内の期間までと言われています。

松の内というのは玄関に飾る門松を飾る期間の事。

一般的には1月7日までと言われています。ただし地域によっては様々なので一概には言えません。

これくらいが大体の目安といったところでしょうか。

しかし、年賀はがき以上に気軽にメールは出そうと思えば出せますので松の内のギリギリの期間になってしまうと、はがき以上に今更感が強くなってしまうのでやはりなるべく早めにたとえ一言でも気持ちを伝えることが大切です。

 

喪中の人に新年のあいさつメールはNG?

 

よく喪中の人には年賀状は送ってはいけないというようなことを聞きます。

しかし、実際はそんなルールなどはなく、決して禁止事項というわけではありません。

もちろん新年の挨拶メールもしていけないという事はありません。

たとえ喪中の人でもめでたいお正月の挨拶が全くないというのはやはり寂しい物。

そっと一言を添えた挨拶を送ってあげるのも喜ばれると思いますよ。